焦げたしっぽ

 
こんばんはー。
えっと、バイトはまだ数日しか出てないけども、まぁなんとかやってます。きっついけどね。あんまキツイと自覚しないように気を付けつつ。
5時半起きもきついけど、それもなんとか。ええ、寝起きは良い方だし。
かわもち君の「おはようでちゅ」の一回目の声で目覚め……せめて着うたにしよう。
あ、そういえば前の更新の時に言ってた生写真セット。
9枚じゃなく7枚ですね。失礼しました。もーずっと気になってたの。修正すると上がっちゃうから、今度の時に書かねば!って。あーすっきり。
 
えっと、一昨日の夜に岩手旅行から帰ってまいりました。
いやー…なんか色々と見れたし良かったけども、やっぱ疲れた。
寝不足&坂道ダッシュの連続にはほんと参りました。あんま歩けない祖父の為に「この先はどんなんか見てくる」言って先回りして、戻って、また一緒に行って。
カメラマン役を仰せつかったんで、残って撮って、急いで追いかけたりもしたし。
…今度行く時はゆっくりのんびり回りたいと思います。
 
良かったのは、歴史のあるもんと、自然と、温泉と、餅。
建造物にしろ植物にしろ、古いんは威厳があるというか何というか。良いわな。
んで、温泉は宿に露天風呂があったんでそこで満点の星空を眺めたり、朝っぱらから日の出を眺めたり。朝も夜も運良く貸切状態でしたわ。
餅は…岩手って餅多いのね。一日2個は食べてたよ。
一番おいしかったのは、毛越寺ずんだ餅。あれは感動する美味しさだった。
 
この旅行で一番面白かったのは、行きの新幹線の中。
祖父はとうもろこしが好きなんですけども、買って帰った時とか「むーむー買って来た」みたいなことを言ってたんですよ。
ふと駅弁食べてる時にそのことを思い出して、母に「おじいちゃんって、とうもろこしのこと何て言ってんの?」訊いたら母は何も知らなかったらしく。
「むーむーだかもーもーだか言ってるよ」言ったら、母はその時点で大うけ。
で、母が祖父に「お父さん、とうもろこしのことなんて言ってる?」訊いたら「おう?まんまん○じゃろ?」ですよ。
もう、私と母は悶絶。新幹線だからって笑い堪えるのに必死。
思わず「まん○んこて!!」って言っちゃったけどね。結構な大きさの声で。
広島弁かと思ったけど、母は知らない言うし。
もしかしてスーパーとかでも、店員さんに「まんま○こ、どこかのぉ?」とか言ってたのかしら…恐ろしいお猿さんだわ。
方言なのかなぁ…『私も言ってるよ!』って方が居たら教えて下さい。