おしこんでふた

 
お久しぶりです、こんばんはー。
ここだけ時間の経過が違うんじゃないかしら、ってくらい時が経つのが早い。
あれだ、義経の地に行く日付がなかなか決まらなかったんですよ。
早く決めろってんだこのすっとこどっこい。(>母
 
えっと、週末は2日だけだけど文字漬けになってました。
久々にネット上以外で文章を読んで。薄いとはいえあの量を2日で読みきるあたり、やっぱ読むのが好きなんだなーと再確認。
いや、でもねぇ、これから本を買おうとはあんま思わない。
だって読むと感染?ん?こう、色々と染められて困るんですよ。
本の雰囲気をまんま引き受けちゃうから、内容によっては読み終わった後でぐあーっとなって、受け取ったものを持て余す感じで。だから好きだけど苦手。
私が好きでも買わないものは、本と、マンガと、アニメ。
染められるのもあるし、食事とか睡眠とかを忘れて読んだり見たりしちゃうから。ダイエットには良いだろうけども。
友人宅に泊まりに行った時にマンガを手渡されたんだけど、そのまま友人放って何時間も延々と読んで怒られたりね。私にこれらの物を与えちゃいけません。
 
そうそう、本繋がりで。
遅い話題だけど、ナルニア国物語が来春でずにーさんから映画化されるそうで。
作者を主人公にした映画は見たことあるけども、物語自体は今まで無いからなぁ。今回は『ライオンと魔女』ですって。今後全7作やるらし。
私が好きなのは…『朝びらき丸東の海へ』と『カスピアン王子のつのぶえ』と…あぁ『銀のいす』も捨てがたいよなぁ…だって泥足にがえもんが結構好きなんだもの。
などと、知らない人にはさっぱりなことを言ってみたりね。すいません。ほとんど暗記しちゃってるんです。相変わらず無駄に。
本の虫だった小さい頃、最初は難しかったり分厚い本とかを読んでたんだけども、小3辺りから児童書も良いなぁ思って。順番間違ってるんだろうだけどさ。
んで、ヘルマン・ヘッセやら夏目漱石やらから児童書に。
中でもファンタジーとかが好きになって。お気に入りだったのがミスビアンカの冒険とか、はなはなみんみ物語とか。
そんな中でも断トツで好きなのが、ナルニア国物語
もう何十回も読んで、誕生日にもらった時はすんごい嬉しかったもの。
ナルニアの世界が魅力的なんだわぁ…小さい頃に思わず箪笥の扉を開けて入ったとか入ってないとか。児童的現実逃避。結構みんなやるはず。
んと、今も一番好きな本に変わりはありません。ええ。ほんと大好き。
 
来年の3月か…うわーどうなるんだろー…。
ナルニア国がもう脳内に出来上がってるから、落胆とかしそうで怖い部分もあり。
指輪物語とかはりーぽったーとかで落胆した人の気持ちが分かる感じ…
きっと面白いに違い無い!お願い、でずにーさん!!