無駄に長い詳細もどきコンサレポ

 
12日に伊勢原まではるばる行ってきました。
っても、大学行くのと大差ないんだけどね。片道1時間40分だから。
そういえば12日は美勇伝の握手会もあったそうで。
あっつい中大勢の方々が長時間並んで、バテられたんでしょうなぁ。その点あれよ?安倍さんコンサは全く並ばず。でもって会場内は、冷房のお陰でひんやり。
なんて素敵なコンサ環境!うはは!
…さ、優越感持ってるちっくに見せかけ終わったことだし、レポね。レポ。
ここからは、コンサ内容書きまくります。バレまくります。なんで見たくない人は避けて下さい。安倍さんコンサに夢を持ってる方も避けて下さい。
ちなみにたまに内容で間違ってる所もあるだろうけど、流して流してで。
 
そうそう、今回のコンサの中でエコの為にエアコンは28度以上にしましょう言ってたけど、会場はちょー涼しかったです。てか、寒い。
ヲタ=踊るだと思ったら大間違いだかんな!寒かったよ!バカ!
コンサ途中でたまらず上着を着ました。それでも寒かったから体丸めて観賞して。
 
あと、コンサ前には初体験を。なんと、コンサ会場で買い物をしてしましたよ。この普段は全くグッズを買おうとしない私が。
ずばり…安倍さんの新曲『夢ならば』のCDです!!
…え?新曲でしょ?リリースも最近なんでしょ?
初回盤が地元で買えるから今度そこで買おうと思ってたんだけど、わざわざ店に行くのもちょっと羞恥プレイ味わうのもあれだったんでその場で通常盤を購入。
したら、夢ならばのポスターが付いてきました。
無駄に大きくてリュックからはみでるサイズのを。貰った瞬間に思わず嫌そうな顔をしたとかしてないとか。まさかなー。
アフォ忍者スタイルになりたくなかったんで、もちろん袋のまま手に持ちましたよ。
ポスターって貼らないからなぁ…持って帰ったは良いけど、自分の部屋の床に転がしておいたら翌朝家族の誰かに踏まれてました。ごめんね安倍さん。ちょっと皺が付いたけど、丸めたまんまなら気にならないから。(ナイスフォロー!
 
 
・ オープニング
5列目&真ん中寄りの端席なんで視界良好!会場が狭いからステージが近い!やったね!てな感じで、わくわっく。気分は最高潮に。
暗かった会場に、ライトに照らされたステージが浮かび上がって参りました…
『安倍さん安倍さん…って、あれ?人影多くない?ま、まさか…』って思ったら、しょっぱな『ピリリといこう!(堂々口パクバージョン)』ですよ!
何それ!?安倍さんコンサじゃなかったの!?ここはどこ!?私は誰!?目の前のヲタ!どうせ振りマネするなら完璧にやれよゴラァ!喧嘩売ってんのかワレ!?跳ねるなってんだよ!!状態ですよ。
隣の連番者さんと二人でリアルがっくし。思わず苦笑。
あぁ、しょうがないね、まぁね、ごめんなさい、キッズの皆さんも頑張ってらっしゃるのに。これはコンサ内容考えた大の大人がいけないよ。ってことで持ち直して…
どこぞの司会のお姉さんかと思わせる位、自然に保田さんが登場。一瞬分からないくらいのさり気なさ。(失礼ですよ
そしてキッズさん達の新ユニット『℃-ute』について説明。
ちなみに、説明時にユニット名が書かれたボードをキッズさんの一人が持ってたんですが、何の変哲も無い白いボードに書かれた手作り感たっぷりなものでした。
 
・ 『恋のテレフォン GOAL(バックダンサー:キッズさんの4名)
ついに安倍さんが登場!やっばいね!可愛い!ほんと今の安倍さん良いよ!
ずっと安倍さん見てたから、キッズさん達は気にならず。別にキッズさん達は歌ってる訳じゃないしさ。アフォみたいな微笑みを浮かべつつ観賞しました。
 
・ 寸劇安倍なつみ保田圭・キッズさんの4名)
歌で盛り上がっていくかと思いきや、突然暗転して訳の分からない曲が。
そしてキッズさん2名が階段に腰掛け唐突に話し始めます。203x年の設定で。
「今日は本物の小麦を使ったハンバーガー食べるんだ!」「ほんとに!?良いなぁ!本物の小麦でしょ!?」「そう、合成食品じゃないホンモノのよ!」みたいな。
…訳分からんよね、うん、私のがもっと訳分からんかったから。『え?なに?何が始まったの?』って混乱させられたから。
ここからはずっとそんな感じの内容です。やったら「ホンモノの!」が連発されます。
まぁ、つまり未来では地球温暖化のせいで農作物が収穫出来なくなって、本物はべらぼうに高い食べ物になってもうて、合成されたものしか食べられないよと。
キッズの方は親子2組、保田さんはお婆ちゃん役です。
しばらく寸劇で呆然としていると、白衣に眼鏡姿の安倍博士さんが登場。
スクリーンに文字を映し出して、手元の本をもろ読みしながら(たまに噛んだり&行間違えたり)、温暖化って色々と怖いよね!って説明をします。
で、普通に温暖化について説明した後は登場した皆でエコの為に出来ることって何かな?みたいなんを台本通りな感じで話して次へ。
 
・ 『HELP!!』(全員)
保田さんはお婆ちゃんのまま、安倍さんは白衣のままで歌いだします。
ずっと安倍さんを見てたんですが、たまに視界におばあちゃんの格好をしてるんだけど動きはキリキリしてる保田さんがちらっと入ってきて『わぁ』ってなってました。
たぶん保田さんをしっかり見てたら目を合わせてくれたと思うんだけど…
ヅラを付けた保田さんが目の前で笑顔で歌うんよ?思わず目を逸らしたのは致し方無いことだと思う。ごめんなさい。素敵だとは思ったんですが。
 
・ 『夢ならば』
キッズさんと保田さんが安倍さんの白衣を両側から引っ張って脱がせた後で、何事も無かったかのようにしっとりとお届けします。
今回のコンサ見てて思ったんだけど、安倍さんってほんと手の動きが綺麗。
踊り自体は得意とかそーゆー訳じゃないんだろうけど、魅せ方が上手いんだわ、指先の動きまでちゃんと気が配ってあるなって感じ。
今回のコンサで初めて安倍さんのみが居るステージをじっくり堪能。
 
・ コント安倍なつみ保田圭・キッズさん3名)
…間違ってませんよ、コントですよコント。
暗かったステージに照明が点ると、いきなり5人が並んでて、して保田さんが「ショートコント!○○!」みたいなんを言って始まります。
こちらが呆然としている内にまず一ネタ。
『………うわぁ』しか出ないから!マジで!ネタ終わる毎に変な決めポーズやるんだけど、ヲタだらけの会場がシーンってなったから!
そのシーンってなったので会場中が「うわぁ(薄ら笑いor失笑)」みたいな!
その後もしょーも無いコントが20個近く行われます。
27時間TVの時のなっち&やぐちの漫才と同レベル。寒さも同レベル。
絶対に本人達も分かってると思うんだよね…痛いなぁって思ってるってあれは…決めポーズの時は真顔でやるんだけど、その後の手ごたえの無さを感じてる表情ったら!あんなん罰ゲームじゃんか!
そんな感じで、ステージ側も客側も一番キツイであろう時間帯でしたとさ。
 
・ 『ふるさと』保田圭・キッズさん3名)
保田さんがしっとりと、力強く歌います。
…以上。(えぇ!?
あ、保田さんは美人さんでした。うん。ね。
 
・ 『晴れ 雨 のち スキ』安倍なつみ・キッズさん3名)
安倍さんカムバック!やっと安倍さんの歌を堪能出来るぜ!フーッ!
って思って油断していると、ふっつーにキッズさん達も歌いだします。思わず『あわわわわ…』ってなります。
てか、安倍さん以外が歌ってる時の「なーっちヲイ!」は必要なんだろうか。
キッズさん達はヘッドセットマイクだし、ビジョンも無いから誰が歌ってるのかさっぱりなのですよ。ビジョンあっても顔が見分けられる人って多くは無いだろうけどさ。
 
・ 『ザ☆ピ〜ス!安倍なつみ℃-uteの皆さん)
皆で並ぶぜ!皆でピースだぜ!って微妙!
コールする場所があるんですが、「なーっちヲイ!」は元気なのに、晴れ雨の時みたくキッズさん達が歌うと誰が歌ってるか分からなくて「………ヲイ!」みたいな。
そうそう、久々に見た安倍さんの振りはちょっと変わってる所もありました。
「で、き、ご、と、がー」で手を動かすのあるっしょ?あれが、最後そんな下げなくなってるの。あそこは下げて欲しかったなぁ。
 
・ プレゼント抽選会
今度こそ歌で盛り上がってくゼ!と思わせといてこれ。
なっちサイン入りポスター、なっちサイン入りTシャツ、全員サイン入り色紙(なっちが最後に宛名書き)が当たる抽選会。
列、席の十桁、席の一桁の順で番号を引いていきます。
んで当たった方はステージへ。安倍さんと会話&握手&サインがその場でもらえます。今まで散々『ふれあいコンサート』言ってたけど、今回はガチ触れ合いコンサ。
えー…このコーナーいらないから!こんなんで時間取られても!
別にサインも握手もどーでも良いから、その分で歌を!MCを!『当たるかドキドキ!』とかどーでも良いし!私はそんなん求めて無いから!別にいらんよ!!
これはあれでしょ?ヲタを観察しようの会でしょ?
子供とかが当たると会場中が『子供かぁ、良かったねぇ』みたいになるんだけど、ちょっとキツイ方が出てくると『あっちゃー』ってなるからね。
安倍さんもちょっと引いてたとか気のせいです。
 
・ 『愛あらば IT'S ALL RIGHT』(全員)
これまたコールする部分がある訳ですが、ほんと面白いよ。
 安倍さん→「なーっちヲイ!」(元気一杯)
 保田さん→「けーちゃんヲイ!」(安倍さん時よりやや弱め)
℃-uteさん→「…………ヲイ!」(戸惑いながら)
安倍さんの笑顔はとっても素敵でした。やっばいね、これは天s(ry 
 
 
で、終了。
…アンコールなんて無いよ!何それ!?それっておいしいの!?
凄いよね、ほんとにさ…終わった後の感想は「史上最悪のコンサ」ですから。
楽しみにしてたのよ、ほんとに、席も良かったし久々の安倍さんコンサだし期待しまくってたのよ。んだから、その分の失望が…。
これはね、キッズさんがどーとかじゃないのさ、それは関係無いの。
コンサ内容自体に問題有り過ぎ。
5列目で3800円でも高く感じるってどーなのよ。なんでこれがオークションだと定価以上になってるんだか、私にはさっぱりですよ。
安倍さんがピンで歌ってるのは、1曲。バックダンサー付きを入れても2曲のみ。
でもってコントと寸劇と抽選会で曲ごとにぶつ切り状態。
…どこが安倍さんのコンサなんだか。
『歌とトークのふれあいコンサート』なんかじゃなくて、『コントと寸劇と一部ふれあいの学芸会』って感じ。
カラオケコンサが嫌だなんて贅沢な!こちとらコンサでも無いし!良いなー歌がいっぱいあって!うーらーやーまーしーなー!!!(よそはよそ、うちはうちです!
安倍さん自体は良い感じなのにさぁ、ほんとどーしよーも無い。
楽しめるところといえば、安倍さんが説明の時に噛んどいて逆切れするのと、白衣と、肩甲骨くらいかな。え?なに?最後の方がキショイとか気のせいですよ。
まさか「安倍さんの肩甲骨がやたら出てたよねぇ…あれか!羽が出そうなのか!大変!」とか言ってないよ。
歌以外だと安倍さんのフリートークが楽しみだったんだけど、抽選会の時にちょこっとあるだけだから、ほんと楽しめずじまいだしさぁ。
これは文化祭でやれば良い内容だと思う。ほんとに。
あ、でもあれだね!ある意味「熱っちい地球を冷ますんだ!」って感じだよね!すんごい身も心も冷えたもん!!(爽
 
〜〜〜
 
詳細レポにしてみたんだけども、無駄に長いなぁ…。
まぁ、でもさ、あまりにも酷かったので熱く愚痴らせて頂きました。御容赦を。
とにかくコンサ内容考えた人がむかつくわー。
安倍さんも、保田さんも、℃-uteさんも、ほんとーにキツイお仕事をされててね…お疲れ様です、まだまだありますがなんとか乗り切って下さい。って感じ。
安倍さんはあれだよね、今回のコンサよかハロコンのが歌えるしフリートークも出来るんじゃないかな。自身のコンサよかハロコンのが良さそうって間違ってるけど。
ハワイが終わって、愛地球博縛りも終わってだから…秋か!10月以降に本当のコンサやって下さい!お願いですから!切実!!
 
次の更新は目指せ…また今度で!(アバウト!