応急処置的な更新

 
つまりはとりあえず更新。
なんで、次回更新時に来て下さった方が吉です。シンプルじゃない方のアンテナを見られている方は…来ないで!来ちゃダメェ!私はいいから逃げてぇ!!
はい、前回に引き続きドラマちっくにしてみました。またなってない?あ、そう。
いっそのこと更新を2週間後とかにしようかなぁ思ってたんですが、まぁ、ハロ関係以外のネタならなんとか書けなくも無いので一応。
 
ハロモの、微妙なコーナーことうろおぼえゼミナ〜る。(そんなこと無いよ!
安倍さんは可愛いし、素敵な安倍イズムっぷり出してるし、なんだけどビデオで見返そうって気は起きない…ヤバイ!DDたる者、楽しい部分を探さなきゃ!
えと、今回はチャキチャキの江戸っ子とミーハーについて。
ミーハーは知らなかったけど、チャキチャキはなんでか知ってたでよ。
てかさ、後藤さんはチャキチャキの江戸っ子なのね…まぁ、3代続いてるってのは分かるけども。江戸っ子の定義が微妙ってか、地区が微妙だからなぁ。
後藤さんがそうなら私もチャキチャキの江戸っ子になってまう。
という訳で江戸っ子について検索してみました。
定義は『 父祖以来東京、特にその下町に住んでいる人について言う。いなせで、さっぱりとした気風や、歯切れがよく、銭遣いがきれいで、反面、浅慮で、けんかっぱやいところが特徴とされる。』だそうです。
私は違うと思うなぁ…銭無いから遣いようが無いし、喧嘩っ早く無いもん。
祖父以来ってのは合ってるんだけどね。いなせでは無いだろうけど、サバサバしてるとは言われる。歯切れは…言葉の切れ味はあるみたいです。(単に毒舌
 
江戸っ子…『し』と『ひ』は混ざりません。しでぇ雨だなぁなんて言わんよ。
火事と喧嘩は江戸の華って言うけど…別に江戸っ子な言葉で喧嘩ふっかけないしねぇ。てやんでぇべらぼうめ!とか、このすっとこどっこい!とか言わないよ。てか、恐くないよねこんなんじゃ。
あ、でも調べて驚いたんだけど、ぶっ殺す!とかの『ぶっ』は江戸な言葉の様で。ぶっ倒すとかぶん回すとかぶん殴るとか。
調べてみると知らずに使ってるのも確かにあるんだよねぇ。
はったおすとテメーは使う…かもしれない。
がってんだ、おっぱじめる、あたぼうよ、キサマ、あばよみたいなんは使わないけど、くっつけるとかくだらないとか通(&粋)は使うな。あと鮭はシャケ。
浅草に住んでる方とかは、チャキチャキの江戸っ子が多そう。下町だし。
喋りで分かり易い例は…寅さんか。あれはもろ江戸っ子な言葉だと思います。
 
まぁ、喧嘩は関西弁とかの方が迫力ありますわな。
東京の言葉だといまいち…上記の使う言葉をくっつけると「てめーたいがいにしねーとぶっ殺すぞ!」みたくなるけども、恐くないっしょ。てか、こんなん言わないや。
私は、喧嘩とかの時はもっぱらトーンが下がりますから。
我が家の激しい兄弟喧嘩で学んだことは『口喧嘩になったらとりあえず全部無視しとけ』です。哀れみアイズで温かく見守ってあげると尚良し。(性悪
あ、そうだ、どんなにイライラしても大抵は冷視線かボソッと文句言ってる位だったんだけど、今度江戸っ子な感じを試してみようかなー…
コンサート会場でっ!!(爽