かんかんと日が照れば 

 
お久しぶりです、こんばんは。
暑いが合言葉と化してる今日この頃、皆さん夏バテとかしてませんか。
私は全くへばってません。てか、暑いの気にならない。
我が家は未だにクーラー使ってないです。暑い中、余裕で爆睡ですよ。
夏が苦手なんで毎年「あちー」って溶けてたんですが、今年は何故か全く平気。ちゃんちゃら平気。ちゃーら、へっちゃらー。(脳みそ溶けてる)
 
 
話は変わりまして。
夏だー!スイカだー!って事で大きいやつの半玉を買ったんです。
ちょっと高いけど、美味しそうだし良いっしょ!って事でね。
何とか食べ終わりそうだった時に、素敵な祖父(母方)からダンボールが届きまして。
開けたらびっくり!鳥取産の立派なスイカが!一玉なんだけど、11kg以上の大物が!しかも一番ランクが高いやつ!って事は美味しいに決まってる!
なんだけどねー…スイカが続くのも考えもの。
イカを主食に頑張ってシャリシャリしますよ。贅沢贅沢。
 
 
更新してない間の事を適当に選んでばばーっと。
 
 
・ 散策
 
時間が出来たので、ぶらりと下車。
色々と散策していると弁天洞窟なる文字が。
行ってみると、寺の中に小さな洞穴があって、そこに石像を幾つか祀ってあるとの事。
これは行っとくべーってな感じで見てみると、入るのに300円なり。微妙だなーと思いつつも昼食代を削れば良いかって事で受付へ。
インターフォン押すと人の良さそうなおいちゃん登場。
お金を払うと、竹の棒切れの先っぽに小さいろうそくが付いたのと、マッチ箱、それだけだと暗いからと弱々しい懐中電灯を貸して下さります。
で、一人で勝手にテクテク。(お金はちゃんと払おうね!)
明らかにねー人があんま訪れて無いんですよーそりゃ池も干上がりますよー。
うっわーと思いつつ、入り口行くと説明が。
全長65m…ちっちゃくね?てか、白蛇を祀ってる!あれ!?そうなの!?
ドキドキしながら入りましたよ。ええ。もうね、真っ暗。ろうそく使いもんになりません。懐中電灯も細いから石像探すのも一苦労。
中は身長160cmの私でも屈まなきゃいけない位の高さ。
煩かった蝉の声が全く聞こえなくなって、奥の方は静寂そのもの。んで、外と違って肌寒い位にひんやりと。小さい池とか井戸があるせいでもあるんでしょうが。
一周してみたんですが…石像は同じのがあったり、白蛇は昭和に作ったんだろうなーって感じので一体は壊れてたりと、ちょっと微妙(失礼)な感じでした。
んでもね!楽しいよ!ああゆう雰囲気もさ!ローカルっぽさも!
案内をメモって、二週目に入ったんですけども、目が慣れたんでろうそくだけで行ってみたり。したら、しゃがんだ瞬間に火が消えてワタワタ。(アホ)
 
いやー、新東京百景に入ってるとの事なので、お近くに寄られた際は一度訪れてみては如何でしょうか。遠方からわざわざ行けとは絶対に言わないですけど。
ちなみに、よみうりランド駅ですよ!(お馴染みだよね!)
 
 
・ 先輩!
 
大学の後輩と恒例の帰り道だべり。
悩みについて話され、心の支えがどうこうって話になりまして。
 
(後 輩)「心の支えって大事ですよねー」
(トッチ)「そっかー」
(後 輩)「恋人居ないんですけど」
(トッチ)「んー?恋人ねぇ」
(後 輩)「私の心の支えは…家族ですね!」
(トッチ)「あー家族かー」
(後 輩)「先輩は家族じゃないんですか?」
(トッチ)「んー…安倍さんと娘。さんかなぁ…」
(後 輩)「え?」
(トッチ)「……なっちともーにんぐむすめ…」 
(後 輩)「さすがですね!」
(トッチ)「え゛っ!?そうなるの!?」
 
きょーおのわーたしいろっぽーいすっかー。