ひかり青らむ花  

 
連続更新って凄いんだねぇ…。
家には居ても、文章を書く作業が出来ません。
根が文章を読む側だからかな。
いやー、時間はあるんだけども。昨日も昼から夕飯の準備したりね。特性タレにお肉を漬け込んだりね。(忙しい母に代わり今週は私が夕飯作り中)
…所帯染みてる。
 
 
昨夜、母が会社のテニスサークルを終えて帰宅。(23時頃)
もっそいにっこにこしながら、私にコンビニのビニール袋を差し出しまして。
お菓子かと思いきや、中身は桜の花びらでした。
「コートの近く、桜吹雪が凄かったんだよー!ばーって雪みたいに!皆で凄いねーって!山になってたから集めてきちゃったよ!」と嬉しそうに報告。
そっかそっかと笑顔で聴いた後は「撒くべ!!」で合意。
まず母の標的になったのは我が家の猫さん。寝ている所に母が「パラパラー」言いながら、ヘラヘラしながら降らせてました。猫さん大迷惑。
てか…兄の部屋に撒いてるけど…後はどうするの?って事で私が制止。
無邪気すぎるよ母さん。二人で這い蹲って花びら回収。
 
よし、じゃあ外に!って事でベランダに行くも向かい風。全部我が家にリバースする事になるので、玄関に移動。
マンションの廊下に素足で出て花撒き開始。
はらはらーって舞い落ちていくの想像してたんだけどね、撒いた途端に上に上って行くのですよ。天高くですよ。
…上昇気流を忘れてた。
マンションの上の方だし、周りの風の流れのせいなんだろうけど。たまに雪が上に上ってるからね。我が家のベランダからは雪が上に降って(?)見えるのです。
 
 
また話が逸れてる。
 
 
で、楽しーっ!ときゃっきゃっしながら二人で花撒き。
もっそい綺麗でした。たくさんの花びらが舞い上がっていく様は。
全部を撒き終わってお互いを見れば、花びらだらけ。
そして廊下も花びらだらけ。
…わ、我が家の前ばっか花びらあるけど…ば、ばれるんじゃ?…
ひゃー!とか笑いながら家に逃げ込む母子。(アホ)
風で飛んでくでしょ!綺麗だから大丈夫!なんて、楽しそうな顔の母を見てると、まぁ、いっかと。私もそう思うし。
何と言うか、楽しい人ですよー。
私の変と言われる行動は、この人の影響なんじゃないか。