いかさまな春 

 
郵便局に行ったけど、雨宮京子さんは居ませんでした。(当然です)
居るのは、男性の局員さんばかり。
そして平日の郵便局のせいなのか、お客さんは濃い方ばかり。
受付時間は終わってるのに強引に割り込んでいるお婆さんを見て、はーなんて思ったり、走り回る小さな子供を見てあーなんて思ったり。
で、その子供に何故か見詰められました。
立っていた私の側に寄ってきて見上げられました。
…どうしろと言うの。
子供嫌いじゃ無いんだけど、どうして良いのか困ってしまいます。何故か見詰められたり、微笑まれたりする事が多いんですよ。
んー…子供受けする顔?って、どんなだよと。
そこで、私がぎこちない笑みを返すと母親と目が合う罠。
 
今回のお子様は無視を決め込む事決定。ごめんね、私はどすえを安倍さんの歌を聴きこんでいるんだよ、と心の中で謝りつつ。
もう少し大きくなったらまた来てね、お嬢ちゃん。
お姉さんは中3以上の可愛い女子さんじゃないと、ストライクゾーンとは言い難いんだ。
その子はしばらくしたら諦めたのか、また走り始めました。
…失恋の味を知っちゃったね。(勘違い)  
 
 
東京では桜が咲き始めましたね。
私は毎年、千鳥ヶ淵に桜を見に行きます。皇居の近くにある桜並木と言うか、桜トンネルがある場所です。
そこへは、お酒を飲む訳でも無く単純に桜を見に行くだけ。
夜桜は混み混みなので、たまに朝だか昼だかって時間に一人でおにぎり持って行ったり。ジョギングする方や新聞を読むおじさんに紛れてそこでぼえーっとしてるのもなかなかで。
春は好きじゃ無いけど、桜は良いねー。
今年の桜はどうだろう。