ふきの花 

  
今日、帰りの電車で爆睡してたら「おねぇちゃんおねぇちゃん」と起こされたんです。
え?もう終点?なんて思って声の方を見たら、博士が実験中に爆発しちゃった髪みたいな白髪のお爺さんが横に座ってニコニコしてました。
お爺さんは起きた私に向かって「新宿だよ?降りないの?」と一言。
私は「え?あ、大丈夫です」と寝起きで回らない頭ながらにこやかに返答。
すると隣でお爺さんは寝に入ったので、私も再び就寝体制。
 
…寝ようにもちょっと寝難かったけどね。
『新宿は終点でもないのに何故に起こされたんだ?私に新宿で降りるに違い無いと思わせる何かがあったのか…。』
なんて考えだしてしまったので。
まぁ、爆睡してる人を起こすって事はそれなりの理由があったんでしょうね。貴重な睡眠時間を削るなりの理由が。
無かったなんて言わせません。