まか不思議

 
寝起きの猫の毛って、モアモアしてません?
我が家の猫は長毛なんですが、寝起きの時にすっごいモアモアしてるんですよ。毛がふっくらしていて気持ち良い。
起きてしばらくすると自然と直っちゃうんですけど。
寝てる時に観察してみると、毛がふわふわと立ってるんですよねー。
寝起きのモアモアはその結果の様ですけども、何故に毛がふわふわ立つのかが不思議で仕方ない。
日向ぼっこしてる訳でも無いのにね。
  
 
話は変わりますが、猫が眠ってるのって幸せそう。
たまに夢でも見てるのかピクピク動いたり、小さく鳴いたりしてるんですけど。
もっそい気持ちよさそうに寝るんですよ。
たまに邪魔になる所で寝るので、起こさなきゃいけない事があるんです。
なんですが、起こすのが忍びなくて毎度の事ながら「お、起きよーよ…おーい?」と弱々しく呼びかけてしまう私。
母の声だったらすぐ飛び起きて逃げるのに、私の場合は目覚めてもまた寝る体勢に。
…な、なめられてるんでしょうか…。
結局は「ま、いっか」と寝かしつける様に撫でている私も私なんですがね。