振り返り  

   
懐古主義と言われるのか分かりませんが、初期の娘。の曲が好きです。
 
そもそも、ロックボーカリストオーディションで歌っている福田さんを見てモーニング娘。が好きになった訳ですし。
初期の頃は福田さん好きで、安倍さんはむしろ嫌いな方でした(面白いよねー。
今では福田さんは別格の、安倍さん好きですけど。
初期の頃は純粋に誰々が好きって人だったんで、逆に誰々が嫌いってのもあったんですよ。今はモーニング娘。が好きなのが前提なので、基本的に全体が好きですがね。
  
 
で、初期の頃に「人数多くない?」なんて言われて「ハモリが出来るしさ、歌に重みが出て良いんだよ」なんて言った事があります。
今「人数多くない?」なんて言われたら「皆で楽しそうな感じが出てるし、元気で良いじゃん」って言いますね。
んー変わったもんだなー。
初期の頃が良いとかじゃなく、単純に変わったなーって思います。変化してるんだから当然の事かもしれませんが。
  
     
アーティストを目指していた頃と、アイドルを前面に出している今。
確かに歌唱力は低下していると思います。オーディションでは歌唱力が求められなくなった訳だし。
今では誰が何処を歌っているのかさえ、分からない曲になってきて。
それでも、好きには変わりないですよ。角度は違ってもね。
一番良いアルバムはセカンドモーニングだと思うけど、今のアルバムだって毎日の様に聴いてます。
 
 
今でも初期のまんまのモーニング娘。は考えられないし、初期のモーニング娘。無くしてのモーニング娘。は有り得ない。
初期の歌を今のモーニング娘。は歌えないかもしれないけど、今の歌を初期のモーニング娘。が歌えるとも思えない。
今には今の、初期には初期の良さがあるって事でね。
 
   
まぁ、一番のポイントはモーニング娘。も変化してるけど私自身も変化しているってところかもしれません。
視点も変われば思考も変わるって事ですわ。
 
 
 
 
…で?ってゆー。