風のあかり  

 
昨日は節分でしたね。
皆さん、豆真希はしましたか?(変換失敗した)
我が家は夕飯に目刺しが出たんですが、魚があまり好きでは無い私は渋々頂きました。しかも、もっそいしょっぱいのね、あれ。
あまりのしょっぱさに身悶えしながら、太巻きを食べて我慢。
ちなみに、太巻きは切ってあるやつですけど。
 
夜の11時を過ぎても誰も豆撒きをしないので、私が一人で撒きました。
兄弟が小さい頃は一人がお面を付けて、皆で後先考えずに投げまくってたのにねー。
今は掃除の事を考えて数粒をパラパラと。
玄関にパラパラ、自室にパラパラ、寝ている母の顔にパラパラ、ベランダにバラバラ、兄の部屋にパラパラ、寝ている猫の上にポトポト。
後で見たら…猫だけは大豆をカリカリ食べてました。
 
 
その後は22粒の大豆を食べようとしたんですが、20過ぎると結構辛い。これ50代の方とかどうしてるんだろう。
うーん…煮豆?でん六?何なら餡子とか?
 
何か食べるのが辛い時は、お馴染みの思い込み作戦を。
今回はなちさんが作ったとかじゃ無く、大豆を仙豆だと思い込みました。(ドラゴンボールのカリン様懐かしー。)
そしたら、食べられちゃう不思議さ。
 
あ、でも仙豆って食べたら10日は飢えないんだっけ?って事は220日は何も食べなくてOKって事で、つまり今日も昼食を食べてしまった私は…その分肥えるのか!!
ちょっと待って、10日は満腹でいられるはずなのに何で昼食を食べてしまったんだ!?お腹空いたよ!?何で効かないの!?
と思った所で、『 それは仙豆じゃなくて大豆だからだよ 』と何処からか天使の様な安倍さんの様な声が聞こえてきて夢から覚めましたしたとさ。 
 
 
 
 
…何なの、この文章。